豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:031110181)
冬の奥州歴史体感まるっとドライブ
えさし藤原の郷
牛の博物館。
えさし藤原の郷
牛の博物館。
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2016年12月13日 10:00
■到着日時:
  
2016年12月13日 15:21
■総走行距離: 57.7km
■総走行時間: 1時間51分
■総所要時間: 5時間21分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
冬の奥州市内で、歴史と伝統に触れることができます。「歴史公園えさし藤原の郷」で冬の平安時代を体感するとともに、市内にある日本唯一の牛の博物館をはじめとする多くの博物館や資料館をご見学いただきます。また、市内には奥州市の名物の「はっと」や肉質日本最高峰の前沢牛を多く提供するお店があります。ぜひご堪能ください。

奥州市埋蔵文化財調査センター
国指定遺跡『胆沢城跡』の外郭南門の近隣にあり、発掘された出土品の調査研究や展示をしています。「胆沢城と古代東北蝦夷の世界」をテーマに、発掘された出土品が詳しく紹介されているほか、「歴史&考古学クイズ」や解説ビデオなど、古代東北の息吹を体感することができます。

歴史公園えさし藤原の郷
藤原四代が栄華を極めた平安時代の建築を再現した壮大なテーマパークで、ドラマや映画の撮影も行われます。十二単や鎧などの時代衣装の着付け体験や弓矢体験など、奥州平泉の文化を実際に体験しながら歴史を学ぶことができます。レストハウスも隣接されており、お土産や郷土食を味わうことができます。

後藤新平記念館
後藤新平は、東京市長、内務大臣、鉄道院総裁などを歴任し、その壮大な着想から「大風呂敷」の異名をとった先見の政治家です。関東大震災以降の東京復興にあたっては、新平が手がけた多くのアイディアが実現されています。記念館では、新平の数々の業績を資料で確認できるほか、肉声を聞くこともできます。

斎藤實記念館
昭和7年、岩手県で2人目の首相に就任した斎藤實は、「自力更正」をモットーに国内の諸問題の解決にあたるとともに、軍国主義やファシズムの防波堤となるべく努力しました。しかし、昭和11年「2.26事件」で凶弾に倒れ、79歳の生涯を閉じました。記念館には、首相や海軍大臣、朝鮮総督時代の各種資料をはじめ、遺族から寄贈された貴重な資料を見学することができます。

武家住宅資料館
近代和風住宅の暮らしを体感するとともに、隣接する武家住宅資料センターでは武具や当時の町並みを見学することができます。

高野長英記念館
シーボルトの「鳴滝塾」において蘭学と医学を学んだ高野長英は、江戸において開業し、数々の翻訳や庶民に目をむけた研究を行いました。しかし、著書「夢物語」が江戸幕府を批判したとされ、「蛮社の獄」によって永牢となりました。牢屋敷の火災に乗じて脱獄した長英は日本各地を渡り歩き、最後は捕吏に襲われ自刃しました。記念館では、日本の夜明けに生涯を捧げた幕末の蘭学者「高野長英」の著書や数々の資料が展示されています。

牛の博物館
日本唯一の牛専門の博物館です。前沢牛や世界の牛について、剥製や骨格、化石等、また、牛と人との関わりや部位別の牛肉料理紹介などの研究や展示を行っています。

道の駅 みずさわ
「道の駅みずさわ」は水沢市街地の東側に位置し水沢インターから幽玄洞や猊鼻渓(一関市東山町)に向かう途中にあります。豊かな自然と先人たちの英知によって作り出されてきた数々の歴史をもつ町。そして、幕末から近代日本の夜明けにむけ、活躍した先人達の偉業を公開する記念館、資料館などもあります。

肉料理 おがた

小形牧場生産「小形牧場牛」をはじめ、厳選された「前沢牛」を取り揃えています。焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキと、美味しいお肉を色々なお料理で楽しめるのも大きな魅力です。溶けるような食感とほのかな甘みを存分に味わうことができます。
会員特典

前沢牛オガタ様より

前沢牛カレー
3名様

前沢牛ビーフシチュー
3名様


前沢牛カレーの応募はこちらから

前沢牛ビーフシチューの応募はこちらから

応募締切
2017年1月26日(木)まで
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟