豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:251110666)
春うらら♪ 桜を愛でに湖岸ドライブ ~草津・大津~
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2018年03月29日 14:00
■到着日時:
  
2018年03月29日 15:21
■総走行距離: 42.7km
■総走行時間: 1時間21分
■総所要時間: 1時間21分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
春うらら~♪
「草津」から「大津」にかけて湖岸経由で桜をめぐるドライブコースをご案内します。

まずJR草津駅のそばに河床が民家の屋根より高い「天井川」であった旧・草津川の跡地を利用した公園・愛称 ”de愛ひろば” が2017年に完成しました。桜の時期は花びら舞い散る市民憩いの場となります。

すぐそばに東海道・中山道の分岐としても有名な宿場町「草津宿」があります。
史跡 草津宿」「草津宿街道交流館」で往時の街道に思いを馳せるのも一興ですね。

ここからは琵琶湖へ向かい湖畔沿いをドライブ。
大きな風車が目印の烏丸半島にある「道の駅 草津」では車のドライバーはもちろん、『ビワイチ』のバイクや自転車ライダーの方々の休息の場としてもにぎわっています。

湖のさざなみを眺めながら「矢橋帰帆島公園」を経由して対岸へ渡ると見えてくるのが桜の名所「膳所城跡」湖と桜のコントラストはまさに春うらら~♪

最後に西国三十三箇所霊場の古刹「三井寺」へ。
琵琶湖疏水沿いから参道へと桜がそこかしこで咲き誇ります。
”弁慶の引き釣り鐘”として名の知れた「三井の晩鐘」の音色とともに春を愛でましょう。

お土産は近江の名物・特産品のそろった「湖の駅 浜大津」でどうぞ。
おうみの美味しいモノ、めずらしいモノを探しにお立ち寄り下さい!

ココで紹介したスポットは、すべて「JAFの優待施設」です。
優待内容をご確認いただき、お得にご利用ください!!
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟