豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:261110544)
やわらかな春風に誘われて~京の都に幕末維新の史跡を訪ねる
伏見 寺田屋
京都伏見 十石舟
伏見 寺田屋
京都伏見 十石舟
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2017年04月01日 09:00
■到着日時:
  
2017年04月01日 13:47
■総走行距離: 30.3km
■総走行時間: 1時間17分
■総所要時間: 4時間47分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
平成20年春に開通した阪神高速京都線伏見ICから市内に。月桂冠大倉記念館裏に「京都伏見 十石舟」乗り場があります。爽やか風に吹かれながら酒蔵と水辺の美しい約一時間の伏見の船旅をお楽しみください。近くには坂本龍馬が投宿した「寺田屋」もあります。伏見エリアでの観光はお車を駐車後、徒歩での散策もおすすめです。
時間距離を優先して、阪神高速伏見ICから鴨川西IC、河原町通~東大路通をへて北へ清水道を過ぎると「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」へと向う道が見えてきます。坂本龍馬、黒船、新選組~明治維新まで激動の日本を体感できる歴史館です。道を挟んだ「京都霊山護国神社」には坂本龍馬や中岡慎太郎など近代日本の礎をきずいた幕末の志士のお墓があります。
千年の都京都に来たなら、寄り道して京の市井の人々の暮らしにも触れて見ませんか?
「西陣くらしの美術館 冨田屋」では「ウナギの寝床」とも称される京の町屋で慎ましくそして季節のうつろいを大事にする京の暮らしを体感できます(予約制)。「京都西陣 蜂蜜専門店ドラート」は西陣の織屋さんの建物を活かしたお店です。国内外の蜂蜜のお土産はいかがでしょうか。
「城南宮」は鳥羽伏見の戦いの折、幕府方の陣地が敷かれ、この地から戦いが勃発し、やがて日本の歴史を大きく変えた戊辰戦争へと発展してゆきました。春と夏は平安貴族の優雅な遊びを再現した「曲水の宴」が催されます。

※京都では週末「パーク&ライド」を利用して人と環境にやさしい徒歩散策をおすすめしています。
※京都市内の駐車場情報はこちらをご覧ください。
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟