豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:261111270)
宮津でさかなにタッチ!福知山で鬼にタッチ?歴史や動物とふれあう京都北部ドライブ★
舞鶴赤れんがパーク(外観)
丹後ちりめん歴史館
舞鶴赤れんがパーク(外観)
丹後ちりめん歴史館
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2018年05月01日 08:30
■到着日時:
  
2018年05月01日 15:39
■総走行距離: 192.2km
■総走行時間: 4時間24分
■総所要時間: 7時間9分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
博物館をめぐる新緑ドライブはいかがですか?
まずは森の京都である京丹波町を通って、道の駅である瑞穂の里さらびきで休憩をしませんか?
その後は福知山市の日本の鬼の交流博物館へ。大江山の鬼伝説の紹介をはじめ、全国各地の鬼にまつわる伝統芸能、世界の鬼面などが展示され「鬼とは何者なのか」について考えることができます。
続いては海の京都へ向かいます。「与謝天橋立」ICから約10分で丹後ちりめん歴史館へ。 あの頃あの時代、懐かしくてノスタルジックな絹の空間を体感できます。
そこから約30分ほどで丹後魚っ知館へ到着!こちらは電気についていろいろ学べるエネルギー展示室と魚たちの姿を海中散歩気分で観察できる大水槽の水族館です。魚と遊べるタッチングプールなどもあります。
最後に立ち寄るのは舞鶴赤れんがパークにある赤れんが博物館。この建物は骨とれんがを組み合わせた建築物としては、日本に今もある建物として最も古いものの中に入るといわれています。
館内ではれんがの歴史、世界各国の鉄骨れんがなどを展示しています。
爽やかな風を感じながら、楽しく学べる博物館をめぐりましょう!


ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟