豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:271111999)
暑い夏は大阪で滝めぐりはいかが?マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ♪ 箕面~河内長野へ
箕面大滝
滝畑 光滝寺キャンプ場
箕面大滝
滝畑 光滝寺キャンプ場
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2018年05月23日 08:00
■到着日時:
  
2018年05月23日 17:34
■総走行距離: 127.2km
■総走行時間: 2時間54分
■総所要時間: 9時間34分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示

大阪でもゆびおりの豊かな自然が残る箕面から、河内長野へ涼をもとめてドライブしませんか?

箕面公園は、面積83.8ha、明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として年間を通じて多くの人々に親しまれています。
箕面公園随一の景勝「箕面大滝」までの道は「滝道(たきみち)」と呼ばれ、整備された遊歩道となっています。
 *車は阪急箕面駅前駐車場に停めていただき、公園入口一の橋まで徒歩約5分 箕面川の渓流に沿って約2.8km、徒歩約40分の滝道を、森林浴をしながら散策していただけます。
7月中旬~8月末まで、『サマーフェスタ箕面公園』 が行われ、滝道沿い(修業古場、瀧安寺周辺、一の橋など)・箕面大滝の「夜間ライトアップ」や、一日限りの「キャンドルロード」がおこなわれます。詳しくは箕面市観光協会のホームページでご確認ください。

箕面大滝を堪能したら、河内長野市へ向かいます。 阪和道岸和田和泉ICから約20km、和歌山県との境に近い河内長野市の山間部、岩湧山と槇尾山の登山口にあたる滝畑四十八滝は、紀伊山地から湧き出た水が多数の滝となって流れ落ちる景勝地です。光滝(こうたき)付近にはキャンプ場があり、バーベキューや水遊びなどアウトドアが楽しめます。滝をめぐる手軽なハイキングコースとしても人気です。

関西サイクルスポーツセンターは、緑豊かな自然の中にある自転車のテーマパークです。街では乗れないおもしろ自転車やサイクリングコースで、レッツ コギコギ エクササイズ!7月中旬からは、プールもオープンします。
南大阪を一望する丘陵地にあるフルーツランド天野山では、8月上旬からぶどう狩りが楽しめます。もぎたてぶどうを味わってみませんか!

ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟