豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:281110608)
日本風景街道をゆく~たんば三街道をドライブ!篠山の温泉と篠山城跡を訪ねる1泊2日コース
日本風景街道「たんば三街道」篠山市本郷
川原町妻入商家群
日本風景街道「たんば三街道」篠山市本郷
川原町妻入商家群
■日程: 1泊2日
■出発日時:
  
2017年03月15日 10:00
■到着日時:
  
2017年03月16日 14:14
■総走行距離: 65km
■総走行時間: 2時間3分
■総所要時間: 6時間3分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
このコースは丹波を代表する「たんば三街道」という大きな街道の中のひとつ、柏原から篠山までの「丹波の森街道」を走り、のどかで美しい風景と温泉、そして篠山城跡を訪ねるドライブコースです。
まず舞鶴若狭自動車道の春日ICから篠山方面へ向かいます。途中、柏原(かいばら)を訪ねます。慶長3年(1598年)に織田信長の弟・信包(のぶかね)が初代藩主として統治した町です。城下町として栄えたこの町は今も町のあちこちに陣屋跡や太鼓櫓といった史跡が残っています。このような名所・旧跡は町の中心部に多く見られます。柏原周辺は少し交通量が多いのでご注意下さい。
柏原から道176号線、篠山までの「丹波の森街道」を快走します。篠山でのんびり過ごされたい方には「草山温泉」をおすすめします。「長安寺交差点」を左折し「宮田交差点」を左折、県道57(篠山三和線)をまっすぐ、京都府のすぐ手前の「遠方(おちかた)」まで、のどかな田園風景を楽しみながら向かいます。
「草山温泉」は明治20年前後「塩類冷泉」が発見され万病に効果あるといわれています。また山の幸にも恵まれ、黒豆をはじめ、鴨鍋やぼたん鍋など丹波篠山の味覚をお楽しみいただけます。
宿泊をされずに、日帰りドライブをお楽しみの方には柏原から国道176号線「丹波の森街道」から篠山城跡を訪ねます。「長安寺交差点」を左折し「宮田交差点」を左折、県道57(篠山三和線)入ってすぐに「黒豆の館」というお土産屋さんがあります。ここは地元特産品やレストランもあるので休憩ポイントとしておすすめです。ここから南側の「にしきトンネル」を抜けて、「川北」の交差点を左折、県道77を西へ進むと篠山城跡に到着です。1609年に築城された篠山城は石垣や濠は当時のままという篠山城跡は丹波篠山の街を一望できる丘の上に位置し、敷地内には「篠山市立武家屋安間家資料館」「史跡篠山城跡大書院」「青山歴史村」などがあります。また、丹波を代表する“丹波焼き”の品々を展示している「丹波古陶館」もあります。
春には桜が見事で、篠山城周辺も丹波篠山の農産品や特産品、郷土料理のお店がたくさん立ち並び観光客で賑わいます。秋には名産の黒豆や栗を使ったパンやアイスクリームなどの人気商品が出揃います。
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟