豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:311110411)
神話の里 白兎海岸&魚見台の絶景と自然の夏を体感しよう!
白兎海岸
鹿野城跡公園 
白兎海岸
鹿野城跡公園 
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2016年10月01日 09:00
■到着日時:
  
2016年10月01日 19:01
■総走行距離: 55.3km
■総走行時間: 1時間46分
■総所要時間: 10時間1分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示

白兎海岸は日本の渚・百選の一つで神話「因幡の白兎」伝説の舞台となった海岸です。
白浜の浜が美しい海岸で夏になれば海水浴場で賑わっています。

海中には、白うさぎが渡ったという淤岐ノ島があります。

海岸から歩いて5分ほどの所に古事記や日本書記にも記載されている白兎神社があります。
境内には白うさぎが体を洗ったと言われる御身洗池があります。
どんな豪雨、干天でも水の増減がない事から別名「不増不減の池」とも言われています。
白兎神が大国主命と矢上姫の縁を取り持った事から縁結びの神様と言われています。
また、神話の内容から日本医療発祥の地として病に霊験のある神様でもあるそうです。

白兎神社のすぐ前には道の駅「神話の里 白うさぎ」があり、鳥取の海の幸がメインのいけす料理を食べたり、、地元で水揚げされた鮮度抜群の海産物や農産物を買うことができます。
125台収容の駐車場が併設されています。

道の駅をでて国道9号線を西に10km程行くと右手に魚見台があります。
その昔、漁師がここから魚群を探していたため「魚見台」と名付けられたそうです。
高台にある展望台で日本海一望でき、素晴しい景色と潮風がすがすがしい気分にさせてくれます。

魚見台から東へ3km程戻ると右手に「鹿野町」へ曲がる看板がでてきます。
道なりへ進むと街並みと県民の建物100選に指定されている鹿野町へ。
江戸時代初期、亀井氏が城を築いたことで城下町が形成され商工業が盛んな街として賑わいを見せていました。
鹿野往来は、道幅や水路が400年前の形でほぼ残っており、心地よい散策を楽しめます。
鹿野城跡公園は現在天守などの建物はなく石垣などの遺構が残されています。
また、つつじと桜の名所としても有名です。

思いっきり泳いだ後は、風情ある城下町で散歩がてらゆっくりされてはいかがですか。

会員特典
JAF会員限定!ドライブでお得なガソリンスタンド紹介しております。詳しくはこちらへ
http://www.jaf.or.jp/memship/privileg/gs/index.htm
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟