豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:311110448)
とっとりオススメの冬グルメと焼き物の芸術に触れる日帰りドライブ
雨滝とうふ料理
牛ノ戸焼
雨滝とうふ料理
牛ノ戸焼
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2016年12月26日 09:00
■到着日時:
  
2016年12月26日 17:24
■総走行距離: 107km
■総走行時間: 3時間24分
■総所要時間: 8時間24分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示

岩井に息づく焼き物、岩井窯伝統的な技法を使いながらも自然な作品は味わい深いものがあります。

近くにあるいわみ工芸村では地元で活躍する芸術家が先生で誰でも気軽に湯呑や茶碗作り体験が出来ます。

県道37号線を走り日本の滝100選に選ばれた雨滝へ。すぐ近くに 豆腐料理あめだきがあります。
因伯の名水に指定されている雨滝の水と鳥取産の源泉大豆で手作りされているのが雨滝とうふ。手作りから生まれるやさしい味をご賞味ください。

河原町は陶土に恵まれた地域で牛ノ戸焼因州・中井窯やなせ窯など約30件の窯元が今のライフスタイルに合う作品作りに励んでいます。

次は創業50年のホルモン屋の老舗店まつやへ。鳥取ではメジャーの『ホルそば』はホルモンの歯ごたえと旨みたっぷりのタレが絶妙なハーモニーで関西からも噂を聞きつけての来店が多い程の人気店。
たくみ割烹に併設された鳥取民芸美術館・たくみ工芸館には民芸品が多数展示されています。


丁寧に暮らす里人の熱い思いと伝統に触れ心が暖かくなる旅になる事間違いなしです。
冬季は路面が凍結している日もありますので走行には十分注意してお越しください。

ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟