豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:311110692)
初恋に出逢う町・日南町を巡るドライブコース
サクラソウ
福榮神社
サクラソウ
福榮神社
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2019年03月13日 09:00
■到着日時:
  
2019年03月13日 16:44
■総走行距離: 88.9km
■総走行時間: 2時間44分
■総所要時間: 7時間44分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示

初恋に出逢う町・日南町へドライブに出発!!

因幡伯耆國開運八社の1つ「福榮神社」へ。
縁起の良い社名なので多くの参拝者が訪れています。
11月に行われる秋季大祭では古伝承の「かしらうち」の奉納があります。
福栄の「かしらうち」は鳥取県の無形文化財に指定されています。
日南町には他にも因幡伯耆國海運八社の樂樂福(ささふく)神社と福成神社があり、神社巡りも楽しめます♪

福栄地区には、鳥取県のレッドデータブックに記載されている絶滅危惧種の「サクラソウ」が自生しています!
日当たりのよい湿生地に自生する多年草で、ピンク色や白色のかわいい花が咲きます。
花言葉は「初恋」「純潔」「憧れ」など。かわいらしい見た目にぴったりです♡

世界的有名な文豪・井上靖の記念館「井上靖記念館「野分の館」」。
大学時代の友人が日南町出身だったため、神福(旧福栄村)太田集落に家族を疎開させた縁があります。
井上氏は日南町を「天体の植民地」と表現し、小説や詩の中に中国山地が描かれています。
また、太田集落には江戸時代の屋号群が残っています。
屋号によって家の特徴も変わるので、散策にもおすすめです!

日南町にある「道の駅にちなん日野川の郷」には日南町の特産品がたくさん!
おすすめは「ショップまるごととまと」のトマトソフトクリーム★
トマトとソフトクリームが意外にも合います!!

日南美術館」で美術鑑賞もおすすめ♪
日南町に縁のある画家の作品や郷土の貴重な資料が収蔵・展示されています。
また、魅力的な企画展も定期的に開催されますので、要チェックです!

サクラソウの自生地は全国でも限られています。
自然豊かな日南町だからこそ、サクラソウと出逢えます♡
可憐な花を実際に見に行きましょう♪

ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟