豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:321110274)
山陰の古刹清水寺の桜と、どじょうすくいの町安来を巡る
清水寺
伯太庁舎付近のチューリップ
清水寺
伯太庁舎付近のチューリップ
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2017年03月01日 09:00
■到着日時:
  
2017年03月01日 14:29
■総走行距離: 45km
■総走行時間: 1時間34分
■総所要時間: 5時間29分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
安来インターチェンジから少し走ると瑞光山の山腹に「清水寺」はあります。
用明天皇二年(587年)、尊隆上人により開基され、盛時には伽藍四十八坊を有し山陰一の天台宗の大霊場として有名です。この清水寺は厄除けとしても有名で、三重塔のある境内は春になると約1,000本のソメイヨシノが咲き乱れます。又、清水寺蓮乗院には、鶴亀の庭や、茶人大名不昧公がお成りになった茶室古門堂など独創性にあふれた名庭園・茶室があります。日本唯一の丸い炉があることでも有名です。
清水寺から南に下がると、安来市伯太庁舎があります。この付近には4月の上旬から中旬にかけてチューリップが咲き誇ります。一番の見頃を迎える4月中旬に行なわれるチューリップの祭典「はくたチューリップ祭」には是非足を運んで頂きたいものです。
安来市伯太庁舎から西に少し走ると、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングにて、、10年連続1位に選ばれた足立美術館があります。日本一の庭園も見事ですが、創設者足立全康が自ら収集した、横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などの魅力的なコレクションの数々を収めた展示館も見事です。
足立美術館のすぐ横に隣接するのが安来節演芸館。ユーモラスな踊りで有名な「どじょうすくい踊り」が楽しめる演芸館です。
ドライブで疲れたら、夢ランドしらさぎに立ち寄ってみては如何でしょう。温泉・プール施設、宴会・宿泊・研修会場・レストランなど、様々な施設があわさった複合施設です。
道は整備され交通量も少なく快適にドライブ出来ます。案内板等も分かりやすくとても走りやすいですが、安全運転でお越し下さい。
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟