豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:321110278)
日本海から太平洋まで縦断する、1泊2日ドライブ
桂浜
高知城
桂浜
高知城
■日程: 1泊2日
■出発日時:
  
2016年10月01日 09:00
■到着日時:
  
2016年10月02日 19:23
■総走行距離: 680.7km
■総走行時間: 10時間34分
■総所要時間: 17時間19分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
山陰道、東出雲インターを出発し米子自動車道を岡山方面に進みます。少し早いようですが蒜山サービスエリア(SA)で休憩を取りましょう。ここのSAは山と緑に囲まれた高原の爽やかな空気が自慢です。また近くに牧場がありヨーグルトやチーズなど乳製品のお土産を販売しています。
十分休憩できたら出発します。中国道、岡山道、山陽道を経由して瀬戸中央道へ。瀬戸大橋を渡ったら四国に上陸です。坂出ジャンクション(JCT)から高松自動車道を西へ走り、豊浜SAでもう一度休憩しましょう。少し遅い昼食には讃岐うどんがおすすめです。

もう少し西に走り川之江JCTを徳島自動車道へ、再び川之江東JCTを高知自動車道へ。ちょっと複雑なので迷わないように注意しましょう。

高知インターを出て高知市内へ、はりまや橋には駐車場がありません。近くの駐車場を利用してください。その後は桂浜へ向かいます。朝には日本海が見えていましたが、もう太平洋が目前に広がっています。桂浜付近には坂本龍馬記念館、桂浜水族館など時間が足りないくらい見どころがいっぱいです。

翌日は朝から高知城へ。といっても目的は日曜市。高知城の東側、追手筋に500軒以上の露店が並びます。日の出から(4月~9月は5時)日没まで開催しています。
買い物の後は高知城も忘れずに観光しましょう。それから龍河洞スカイライン(無料)を走り龍河洞へ。日本を代表する鍾乳洞の一つ。総延長4kmの内、1kmが公開されています。
龍河洞を出たら大豊インターへ、高速道路に乗る前に道の駅「大杉」で休憩します。
この道の駅のすぐ近くの八坂神社の境内には、その名の通り樹齢3000年と言われる日本一の大杉(国の特別天然記念物)が立っています。

大豊インターから高速道路に流入して帰路につきます。帰りは瀬戸大橋の中央、与島パーキングで休憩しましょう。ここで瀬戸大橋を見上げるとその大きさにびっくり。与島プラザの展望台からは瀬戸内海と行き来する船がパノラマで見渡せます。
さらに四国と岡山、両方のお土産を購入することができるのも嬉しいところ。リフレッシュできたら安全運転でゴールを目指しましょう。
 
お客様の実際の出発地(IC)からのETCによる高速道路料金は)こちらをご覧ください。
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟