豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:321110296)
奥出雲 日本庭園とたたらを巡る 
可部屋集成館
絲原記念館
可部屋集成館
絲原記念館
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2016年09月01日 09:00
■到着日時:
  
2016年09月01日 15:03
■総走行距離: 73.9km
■総走行時間: 2時間33分
■総所要時間: 6時間3分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
島根県の仁多郡は奥出雲と呼ばれ秋になると、紅葉の美しい所で知られている。可部屋集成館の庭園は四季を通じて季節を感じられる。中でも秋の紅葉は見事で、奥出雲随一と言われている。
「鬼の舌震(したぶるい)」は渓谷の眺望がすばらしい。コースとなる国道314号と国道432号は道幅も広く快適にドライブ出来るが、「鬼の舌震(したぶるい)」に通じる県道は少し狭いので気をつけて欲しい。
鉄師頭取として約400年続いた絲原家。一部公開されている居宅も一見の価値がある。絲原記念館では、製鉄の資料をはじめ、美術工芸品などが鑑賞できる。
そして、ドライブの疲れを癒すならこちら。亀嵩温泉・玉峰山荘はいかが。入浴のみでも入ることができ、家族風呂もある。もちろん宿泊するのもよし。時間のゆるす限り自然を堪能できる。

全体的に交通量が少ないので飛ばし過ぎに注意が必要である。
一日かけてゆっくりと紅葉を楽しみながらドライブするコースとしては最適。

【例年の紅葉の見頃】
●可部屋集成館、鬼の舌震 10月下旬~11月中旬
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟