豊富なドライブコース情報から道路情報、イベント情報まで、おでかけ計画はJAFナビにおまかせ!

ドライブコースの概要 ドライブコース詳細
(コースID:331110358)
食欲の秋♪岡山B級グルメ津山ホルモンうどんを食べにきんちゃい
扇型機関庫から施設入口を望む
津山ホルモンうどん鉄板焼
扇型機関庫から施設入口を望む
津山ホルモンうどん鉄板焼
■日程: 日帰り
■出発日時:
  
2018年10月01日 10:00
■到着日時:
  
2018年10月01日 17:18
■総走行距離: 29.6km
■総走行時間: 1時間3分
■総所要時間: 7時間18分
ルート全体地図 交差点: 表示 非表示   事故多発地点: 表示 非表示
「津山市の秋」を満喫するコースです。
食欲の秋にぴったりな岡山のB級グルメ
「ホルモンうどん」を食べて、秋の津山を堪能してみてはいかがでしょうか?

施設情報

つやま学びの鉄道館
国内に現存する扇形機関車庫の中で2番目の規模をほこる「旧津山扇形機関車庫」や収蔵車両を中心とするさまざまな展示と憩いの施設で構成されている総合鉄道学習施設です。
この津山の地に遺された、価値ある鉄道遺産を後世にしっかりと伝えていくことにあわせて、今や私たちの暮らしに深くかかわっている鉄道の成り立ち、社会や地域とともに発展してきたあゆみ、しくみの変遷についてご紹介しています。
特に、これから将来を担っていく小・中学生など若い世代の皆さまに、鉄道に対する理解を一層深めていただくことをねらいとしています。

つやまホルモンうどん
2009年度の『第4回B-1グランプリin横手』において初出場ながら堂々3位に入賞し、津山ホルモンうどんはB級グルメの勢力地図を大きく塗り替えました。
各店のつくるホルモンうどんは自家製のタレを使い、良質のホルモンタレとの相性を考えた野菜を加え、店独自の味をつくり出しています。
津山では30年以上も前から酒のつまみとして愛されていたメニューで、地産地消で地元に根付いた食べ物と言えます。
ドライブコース詳細 戻る
JAF|一般社団法人 日本自動車連盟